教育

テキストと解説書のお知らせ

『算数スペシャル3年上』が発売7月3日(月)より全国発売されます。

全国大会前に発売できたことは、校正委員(2名)の先生の協力が大きいので、正直「頼りになる先生」という気持ちです。「ありがとう!」

『テキスト』『解説&解答書』は、今後、内容の変更を含め熟成された『テキスト』に再生して行きたいと思っています。

何事も先を見て、準備を怠らず、継続して行くことが大事なのだ!

6月26日(月)より、次の『解説&解答書』が改訂します。

① ABACUS6    (内容変更)

② ABACUS7A   (内容変更)

③ かけ算2      (内容変更)

④  ドリル4&5   (内容変更)

⑤ 暗算ファイナル 

⑥ 分数1

⑦ 分数2

⑧ KIDS1 ver1

※ 内容を変更した『解説&解答書』については、旧版の在庫はありません。

※ 『かけ算2』は、解答より解説が重要なので、是非とも購入して下さい。

宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ありがとうございました。

平成28年度の本部講習会が全て終了した。

毎年、茨城県が最後なので、この地は季節感も記憶に残ってしまう。

今回は、『分数1・2・3』と『ドリル8・9』と凄い量なので、4時間知識が放出状態になった。

たぶん先生方は頭が疲れてしまったかもしれませんね。

さて、今回の講習会に間に合うように『ABACUS6解説&解答書』を新しく書き直しました。(吉見出版発売中!)

良いことはドンドン教えるのがSSKCLUBの流儀!

今年一年振り返って、役員、リーダーの先生方には随分助けて頂き、お蔭で無事講習会が終わったと思っております。改めて厚くお礼を申し上げます。

来年の講習会は、今年より2本増えますが、今以上に努力を惜しまず満足できるように頑張ります。

応援宜しくお願いします。

Img_4644

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

算数スペシャル4年下 検査

『算数スペシャル』も後半戦に入り、本日から『4年下』の検査を開始する。

4年生は、かけ算、わり算の筆算、小数、分数とかなりそろばんからかけ離れた学習が増えてくる。いくら「珠算式暗算」が得意でもそれは整数範囲でのこと。小数と分数の基本である「一より小さい数」は扱わない。

また、筆算は珠算式暗算と似ているが、それはたし算とひき算だけである。かけ算とわり算は形式操作が全く違うので珠算の「アルゴリズム」が使えない。

ただ、SSKCLUBは『小数』『分数』のテキストもあれば、『算数スペシャル』も今後発売されるので、数学力は一般的な珠算教育より習得しやすい。

自分が目指しているもの、それは「珠算教育の発展と子どもの幸せ」、

「森も木も見て 歩む」 これである。

毎日の授業と原稿書きで多忙だが、目指すものがあることは幸せである。

特に授業は最高に楽しい。!

 「テキストバンザイ!」

Dsc_0033_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

栃木県本部講習会を終えて

久しぶりの東京での講習会

そこで感じたもの

「時機応ぜれば我が師黙認す」(続遍路発揮性霊集)

「時機とはタイミング  弟子が教えてほしいことと 師が教えたいことが ぴったり重なりあう瞬間」である。

今回は小数オンパレードの内容だったが、話の要は「ワーキングメモリー」なのだ!

また、小数の歴史も混ぜて講話したので、小数の認識も変わったのではないだろうか。

講習会は参加者の人数に関わらず、全力で臨むことが自分の使命だと思うので継続できる。

来月は今期最後の茨城県本部講習会が開催されるが、この講習会に参加された先生は正直ラッキーですよ。

ご期待あれ!

Img_3356
PS

全国大会で配布する『算数スペシャル1年解答書』が完成しました。

これまたご期待あれ!

Dsc_0010

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

算数スペシャル2年上

5月23日(火) 『算数スペシャル2年上』が発売されます。

★ 内容

① 時計(時刻と時間・午前午後・12、24進法)

② たし算(2桁+1桁)

③ ひき算(2桁-1桁)

④ 長さ(mm、cm 加法・減法)

⑤ 筆算1(加法・減法)

⑥ かくれた数(還元算)

⑦ 100をこえる数(命数法・記数法・数の構成)

⑧ かさ(L dL mL 加法・減法)

⑨ 筆算2

2年は連続量(長さ・かさ)が新たに導入される。

2年で『算数スペシャル』、3年で『メートルものがたり』を学習することで、連続量の理解力はかなりUPできる。

連続量は3年で小数と融合され、「9歳の壁」となる。実はこの壁、2年から始まっていることを認識すべきである。

筆算と珠算は問題が縦に配列されているので、あたかも同じ計算だと思われている。

筆算は1桁を基にして計算するのに対し、珠算は大きな位から計算する暗算型なので、実は全く異なる算法となる。   珠算≠筆算

ところが『ABACUS3A』は、作問が1桁をベースにして展開されているのでぴったり筆算と合う。これが誠に滑らかに展開するので、ベスト5(60作)に入るテキストと言ってもよい。

この『3A』が定着すると『3B』(2桁以上)はめちゃめちゃ簡単に計算ができるようになる。これは論理的にも証明されている事実なのだ。 筆算=『ABACUS3A』 

SSKCLUBの教育理念の目標は、珠算と算数の融合による学力向上である。

『算数スペシャル』も、この理念を基に作成されていることをご理解頂き、授業に役立つテキストになることを願いたい。

  Dsc_0013

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北陸本部講習会

先日の北陸本部講習会(金沢)後、吉見出版から『算数スペシャル』『ABACUS』の校正が続き、やっと今日一段落した。

今回の講話は「2年生の算数とテキストの関連」と「メートルものがたり」「時計」だが、ほとんど2年生の算数と直結している内容なので話が繋がって良かったと思う。

2年生から本格的に導入される十進位取り記数法は、3桁以上に現れる「空位の0」が命数法と混乱して難しい。今回はその対策もしっかり説明できた。

そろばんを教具として使えるかどうかは、教材と指導力によるところが大きいので今回聴講された先生はグッドタイミングだったと思う。

来月は京都と東京へ

頑張ります!

Cimg4855

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

福岡県講習会

4月になって、授業、テキスト制作、講習と3つの柱が揃った感じである。

三島由紀夫が「歳をとるのは、まっさかさまの転落」だといっていたが、確かに肉体的な衰えは仕方がない。しかし頭は歳をとっても使えば進化すると認識している。

肉体的なプライドは減っても頭のプライドは保ちたいものだ。

今回の講話も「算数とテキストの関連」だが、回数を重ねているので確実に濃い内容に進化している。

本もそうだが、人の話も何回か聞くことで確実に知識が増えて賢くなるのだ。

Img_0394

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひとりごと

昨日は久しぶりの愛知学習会が開催された。

学習会は午前10時開始だが、早く目が覚めたので『テキスト』を1時間制作して向かった。

当たり前のことだが、朝起きてやることや、やりたいことがあることは幸福なことだと思う。

生涯先生であり続けることが自分の目標なので、あと20年、続けられるよう頑張りたい。

先生のやる気が子どものやる気に繋がるので、具体的にいえば、教材と指導力を磨くことが一番重要ということである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

算数スペシャル発行予定

2月27日より『算数スペシャル1年上・下』を発売したところ、思いのほか好評でよいスタートが切れました。

今後は『2年~6年』まで順次発売をしますが、3年までは次のようなスケジュールで進めて行きたいと思います。

『2年上』4月、『3年上』5月、『2年下』7月、『3年下』8月

昨日、『2年~3年』の表紙も完成したので日に日に現実化してきました。

成功とは忍耐と決意によって達成されるものなのだ。働くこと、耐えることを知っている人に、勝利の女神はほほえむのである。才能は、仕事に全力を傾けていくうちに、ゆっくり、静かに開花していくものである
(アール・ナイチンゲール)

「今は耐える時期と思って制作に励みます!」

「それにしても 苦しい!」

Dsc_0011_2Dsc_0012

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

算数スペシャル1年生発売

待ちに待った『テキスト』が届いた。

半年前、テキストの制作はこれで終わりと思ったが、想定外の62作となった。

自分で書いた本だけど、製本されたものを実際手にすると正直嬉しい。

これで4月からの1年生の算数力は間違いなくUPするので、1年後の学力はどえりゃことになると思う!

「新1年生、ご期待あれ~!」

Dsc_0012

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

教育 | 育児 | 趣味