« 算数スペシャル5年上 | トップページ | 解説&解答書改訂のお知らせ »

石川県本部講習会

最近めっきり寒くなったが、講習会は天気と関係なく開催される。その対策を考えなくてはならない時は気持ちが萎えることもあるが、今回も無事に終わり、無事に帰れたので「よし」としたい。

今回のテーマは、『分数1』『小数1』と「3年生の教科書とテキストの関連」

3年生の算数は、わり算と分数、小数がメインなので、今回は小数、分数のオンパレードになってしまった。ただ、新しい指導法も伝授したので、自分では良かったと自負している。

『分数1』と『小数1』は『算数スペシャル3年下』の発行に伴い、来年度から4年生へ移行するので、一部内容を変更する予定である。それと同時に『解説&解答書』も書き直しになる。まだまだやることが沢山あるので、くたばるわけにはいかないのだ。

水曜日は愛知、12月3日(日)は大阪と、あと2本講習会が残っているので、終わるまで気を緩めないで臨みたいと思う。

Dsc_0544
Dsc00273

Dsc02236

Dsc02237

|
|

« 算数スペシャル5年上 | トップページ | 解説&解答書改訂のお知らせ »

教育」カテゴリの記事

コメント

伊藤先生、石川県本部講習会、お疲れ様でした☺今年も残り少なくなって参りました💮
お体には充分気をつけてお仕事にお励み下さいませ🙏

投稿: 椿静子 | 2017年11月21日 (火) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218292/66066781

この記事へのトラックバック一覧です: 石川県本部講習会:

« 算数スペシャル5年上 | トップページ | 解説&解答書改訂のお知らせ »