« 愛知学習会 | トップページ | 解説&解答書 »

石川県支部指導者講習会

昨日(10月1日(日)、石川県珠算会館(金沢市)において、平成29年度「第2回指導者講習会」が開催されました。

テーマは、今年発売された『算数スペシャル1年上・下』です。

このテーマは、今年の全国大会で講話しましたが、今回は半数がSSKCLUB外の先生なので、全国より易しく、丁寧に指導しました。

特に珠算塾で使う算数テキストということで、珠算と算数の融合性を「そろばん」を使って解説したことは、かなりインパクトがあったと思われます。

とにかく「子どもが賢くなるような指導を心がける」、これが一番大切なことだと思うのです。

講習後に「感想文」を書いて頂いたので、次回の会報に掲載します。

また、先日ブログで掲載しました『算数スペシャル3年下』が講習会前日に発売されことで、更に記念すべき日となりました。

最後に講習会の開催とお手伝いを頂きました石川県の先生方に厚くお礼を申し上げます。

Img_5301
Img_5307
Img_5309_2

|
|

« 愛知学習会 | トップページ | 解説&解答書 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218292/65865383

この記事へのトラックバック一覧です: 石川県支部指導者講習会:

« 愛知学習会 | トップページ | 解説&解答書 »