« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

講習会終わる

一昨日の大阪府本部講習会が終わり、これで今年(前期)の日程も無事終了した。

特に11月、12月の2か月は、5本の講習会があったので、肉体的にはハードだったが、テーマが難しかった分、逆に頭の中は興奮できて良かったと思っている。

まあ、スッキリ、ストレスなしでできたということだ!

特に大阪の本部講習会は、「あそびにおける意味」を幼児・1年生の授業と照らしあわせて講話したので、聴いて頂いた先生方は、毎日の授業の展開が如何に重要なのかが理解できたと思う。

われわれ指導者は、よそ様の大切な子どもを教えていることを考えると、いつも責任を背負って指導にあたらなくてはならない。大抵は自分の塾の為に子どもを教えることが多いが、それは正直失礼なことである。

遊びの要素は、①競争 ②運 ③真似る(学ぶ) ④興奮である。

この4つは、仕事(授業)にも当てはまる要素である。つまり、仕事に遊びの要素が含まれていれば、楽しく長く続けられるということである。

それには指導者は学ぶことで興奮を覚えることが重要である。運はそれ以降についてくるものと考えよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »