« 改訂 解説&解答書 | トップページ | 文字と数 »

モチベーション

最近、講習会の後の疲れがなかなか取れなくなっている。これも○○現象なのか?

自分の場合、ブログはメンタルな部分に大きく左右される。心身共にスッキリしていないとなかなか書く気持ちが起きないので、疲労が残っている場合は、ブログの投稿も必然的に遅くなる。

今日は朝から快調なので、久しぶりにブログを書く。

さて、本題に入ろう。

SSKCLUBという教育団体は、自分が「0」から作り上げてきたものである。

人間は本来、自分で作ったものは大切にする。その中でも、特に作り上げる過程において難易度を極めるものや、生む苦しみを伴ったものほどその傾向は非常に強くなる。

SSKCLUBの会員も、奥義を極めた者ほどこの教育から離れなくなる。ただ、それには成功体験が伴っていなければならない。

これが「正の連鎖」というものだ。

もうひとつ言えることは、動物は本能的に我が子を大切に育てる。これは自己に対する愛でもある。

我々は社会的側面の強い世界で仕事をしているので、生徒もわが子を育てるのと同様に愛情を持って育てていかなければならない。

ただこの愛情は、先生の熱意や根性という次元のものではない。

愛情=責任、つまり生徒に注ぐ愛情は「真の教育であること」が大前提なのである。

とにかく授業は「真面目にやれ!」 これに尽きる。

1400401198434

       

|
|

« 改訂 解説&解答書 | トップページ | 文字と数 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218292/59690187

この記事へのトラックバック一覧です: モチベーション:

« 改訂 解説&解答書 | トップページ | 文字と数 »