« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

モチベーション

最近、講習会の後の疲れがなかなか取れなくなっている。これも○○現象なのか?

自分の場合、ブログはメンタルな部分に大きく左右される。心身共にスッキリしていないとなかなか書く気持ちが起きないので、疲労が残っている場合は、ブログの投稿も必然的に遅くなる。

今日は朝から快調なので、久しぶりにブログを書く。

さて、本題に入ろう。

SSKCLUBという教育団体は、自分が「0」から作り上げてきたものである。

人間は本来、自分で作ったものは大切にする。その中でも、特に作り上げる過程において難易度を極めるものや、生む苦しみを伴ったものほどその傾向は非常に強くなる。

SSKCLUBの会員も、奥義を極めた者ほどこの教育から離れなくなる。ただ、それには成功体験が伴っていなければならない。

これが「正の連鎖」というものだ。

もうひとつ言えることは、動物は本能的に我が子を大切に育てる。これは自己に対する愛でもある。

我々は社会的側面の強い世界で仕事をしているので、生徒もわが子を育てるのと同様に愛情を持って育てていかなければならない。

ただこの愛情は、先生の熱意や根性という次元のものではない。

愛情=責任、つまり生徒に注ぐ愛情は「真の教育であること」が大前提なのである。

とにかく授業は「真面目にやれ!」 これに尽きる。

1400401198434

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

改訂 解説&解答書

 『ABACUS4』と『ABACUS5』解説&解答書の在庫が間もなく無くなります。つきましては、今回、この2冊の解説を大幅に書き直しました。

『ABACUS4』と『ABACUS5』は、解説&解答書初期のバージョンだったこともあり、他の解説&解答書に比べて解説が少ないと感じていました。そこで今回、表紙も一新したことに合わせ、解説内容も全面的に改訂した次第です。

発売は6月1日より!

今後の講習会は、『改訂版 解説&解答書』を持参して頂きたいと思います。

宜しくお願いします。

20140513_150232

 20140513_143243_2

20140513_143232_3

20140513_150132

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

富山県本部講習会

日曜日に開催された「富山県本部講習会」が終わって、「ブログを更新しなければならない」と思いつつ、今になってしまった。

今回は、池田美智子、中島えいこ先生も参加されたので、講習会の内容は両名の先生のブログを読んで頂ければ分ると思いますので省略します。

【池田美智子先生】

http://ikeda-soroban.com/%e5%af%8c%e5%b1%b1%e7%9c%8c%e6%9c%ac%e9%83%a8%e8%ac%9b%e7%bf%92%e4%bc%9a%e3%81%ab%e5%8f%82%e5%8a%a0%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%ef%bc%81-2

【中島えいこ先生】

http://pachipachipachipachi.blog10.fc2.com/blog-entry-933.html

さて、ただ今 『ABACUS4』『ABACUS5』の解説&解答書を改訂しています。

今回の改訂は大幅に書き直しているので、発売後は是非とも購入して頂きたいと思います。もちろん講習会では、新しい解説&解答書の内容で講習をするので必携です。

※6月1日 発売予定 (発売に関してはブログでお知らせします。)
注文後は新しい解説&解答書が届きますので、宜しくお願いします。

Img_2523

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »