« 関東本部講習会 | トップページ | 栃木県本部講習会 »

KIDSテキスト

日曜日の香川県本部講習会は、一日中雨の中開催された。最近は講習会の日が雨が多いので、今回で「晴れ男」を返上しようと思っている。

さて、今回は久しぶりの『KIDS』だが、自分の塾の授業は娘が主に教えている(自分は助手)ので、指導については非常に客観的に捉えられるようになり、勉強になっている。

先日、「NHKスペシャル」で「脳の力」を見た。これによると、幼児教育で培われた細胞は大人になっても保持されるらしい。つまり、われわれが教えている「KIDS」の数学力は、人間形成の中で非常に重大な役割を果たしているということになる。

逆に言うと、早い時期に教え込まれた技術が知識を阻むこともあるということだ。したがって、ものごとはきちんと意味をつけてルールに従って教えることが大切である。

4月になって、新しい幼児の授業が始まっていると思われるが、くれぐれも指導に注意して将来を見据えて大切に育ててほしいと思う。

Dscf3436

Dscf3445a

|
|

« 関東本部講習会 | トップページ | 栃木県本部講習会 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218292/59473830

この記事へのトラックバック一覧です: KIDSテキスト:

« 関東本部講習会 | トップページ | 栃木県本部講習会 »