« 知性とはなんだ! | トップページ | 五二進法と合成分解 »

ただ今 ドリル解説書執筆中!

ただ今 全国大会に向けて『ドリル解説書』を書いているが、2時間の講話では、『KIDS・ABACUSレッスン3』(1冊)が限界だと思い始めてきた。

当初、『ドリル』の解説はあまり書くことがないと思っていたが、書き始めたらそれが結構湧いてくるから、人間は分からないものだと自分で驚いている始末だ!

今までの作問の累計は、優に10000問は超えているが、改めて作問を眺めると、どう作ったか忘れている問題もある。この場合、「たぶんその頃は、こんなことを考えていたのだろう」とパソコンの画面を見ては、しばし回想する。

ブログも今年第4巻が発行されるが、ブログの原稿も同様の思いに駆られる。『テキスト』『解説&解答書』『ブログ』と、根底は珠算教育だが、共通点は「自分史」だろう。

ただ『テキスト』は、第60作で一度止めて、現在の『テキスト』の総点検をやりたいと思っている。したがって、これから先、まだまだやらねばならないことが沢山あるので、極力時間を有効に使いたい。

弟子も随分育ってきたし、自分の掲げた目標に向かっていることも事実なので、あらためて感謝したい気持ちである。

さて、続きの原稿を書きます。

Dsc_0026

|
|

« 知性とはなんだ! | トップページ | 五二進法と合成分解 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218292/53981965

この記事へのトラックバック一覧です: ただ今 ドリル解説書執筆中!:

« 知性とはなんだ! | トップページ | 五二進法と合成分解 »