« 競技大会 | トップページ | 知識と学習 »

KIDSパズル解説&解答書

昨日、『KIDSパズル解説&解答書』を書き上げることができた。3年で44冊を制作したことは、予定より早かったと思う。

人間は誓いや決まりをつくることが好きだが、実行することは苦手な生き物である。これに打ち勝つには公言するしかない。一見乱暴な様だが、公言することでやらない訳にはいかなくなるので、ある意味、理に叶った公約となる訳である。

これで、『テキスト』と『解説&解答書』で100冊となった。

ただ、これで終わりとは思っていない。むしろこれからが「珠算改革」の始まりである。

今年も「全国大会(石川県)」で、『メートル法(2学年用)』の講義を予定し、現在テキストを試作中である。

また、『ブログ3』も全国大会で発売するので、今期の事業計画も予定通り進んでいることになる。

先月、長崎で「オーラ診断」をした時「オレンジイエロー」と判定され、計画的な性格や研究者向きという診断で、今の仕事は、ある意味「天職」かも知れないと思った。

とりあえず、長い「定期テスト」が終わった心境であり、次回の「栃木本部講習会(49名参加)」まで、充電できるようにのんびり過ごします。

栃木は初の開催地でもあるので、関東の先生方、どうぞよろしくお願いします。

|
|

« 競技大会 | トップページ | 知識と学習 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218292/50887929

この記事へのトラックバック一覧です: KIDSパズル解説&解答書:

« 競技大会 | トップページ | 知識と学習 »