« 広島県本部講習会 | トップページ | 金城幼稚園講演会 »

金城幼稚園公開授業

今回の講習会は6日(土)金城幼稚園(石川県)・7日(日)千葉県本部講習会とハードであったが、無事に終えて帰宅できたのでホッとしている。

金城幼稚園では、年長・年中児の「数あそび」の公開授業と、保護者向けに「幼児教育と算数」について講話した。

「数あそび」は自分の塾でも授業を行っているが、初対面の幼児に通常の授業を行うのは、正直言ってかなり難しい。

ただ、発達段階と学習を上手く絡ませれば何とかなると思って臨んだので幼児の反応も良く、結果は予想以上の出来栄えであったと思う。

今回の公開授業ではテキストを使用しないで、対応・数唱・計数・保存概念・順序数(順序位置数)・集合数・記数法などを、チップ・数表・パズルを使いながら指導した。

具体的にいえば、年長児は30までの数・年中児は15くらいの数を基準に、2分割で同時進行した訳である。

授業内容についての詳細は、中島先生が会報で報告する予定。こちらもどうぞご期待下さい。

※私からの講演会の報告は、後日改めてブログに記載する予定。

2

1

|
|

« 広島県本部講習会 | トップページ | 金城幼稚園講演会 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218292/49974160

この記事へのトラックバック一覧です: 金城幼稚園公開授業:

« 広島県本部講習会 | トップページ | 金城幼稚園講演会 »