« そろばん珠とイデアについて | トップページ | わり算解説&解答書 »

知る喜び

SSKCLUBの教材は、従来の珠算教育と比べると全く異質に見える。

特に『KIDS』や『算数』テキストは、今までの珠算の知識だけの指導法では通用しない。取り立て『パズル』に関しては宇宙語のテキストのような感覚になるだろう。

この教材を手にした時、多くの方は「テキストを自由に扱えるようになるにはどうしたらよいだろうか?」という欲望が芽生え始める。ここまでは誰もが思うことであるが、問題は現実にできるかどうかである。

現実にするために、まず言えることは「悩むのを止めること」である。

『テキスト』は普通に教えられるようなものではないから悩んでも仕方が無い。それより自分の知らないことを理解したり、できない児童がすくすく伸びていく姿に喜びを感じることが、まず第一だと思う。

「知る喜び」は先生も児童も共通するものなので、両者の絶対的な基準になる。しかも誰にでも容易に享受することができる。

一時的な喜びは一瞬で消えるので、簡単にできるような指導法は選ばない方がよい。もっとダイレクトに述べるなら「一生学べる奥の深い指導法を選んだほうが人生も幸福になる」ということだ。

自分が知っていることは、どんどん世の中にばら撒く気持ちで講習会に臨むが、今は未知のことを知る喜びと先生方に教える喜びがあることが、今の自分の最大の癒しかも知れない。

死ぬまで現役と思ってこの道に入った以上、世の中のためになる無二の教育を目指し、これからもオリジナリティー溢れる教育法を探求し続けたい。

|
|

« そろばん珠とイデアについて | トップページ | わり算解説&解答書 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218292/49655765

この記事へのトラックバック一覧です: 知る喜び:

« そろばん珠とイデアについて | トップページ | わり算解説&解答書 »