« 珠算式暗算 | トップページ | 富山県本部講習会 »

脳の話

先週の「千葉県本部講習会」の時に、『脳に悪い7つの習慣  林 成之著』を買った。

「今、自分が行っている『テキスト』作りや講習会は、この本の中でも具体的に紹介されていて、医学的にも大変脳に良いことを見つけてしまったんです。」(今更かい!)

「読んでいて驚きが連発した気分である。」(なるほどね!)

明後日は「富山県本部講習会」があるが、人前で話すということは、始めは緊張するが、時間が経つにつれてだんだん心地よくなってくる。これが脳には大変良い時だろうと思うが、「心地良い?」これは話してみないと分からないかも知れない。

ただ、さすがに4時間後は脳も疲れてくるので、思考と話が縺れ始めてくる。これがきっと終了の合図だと思う。

講習会は先生方に喜んで頂くことが目的なので、ずーと「自分に連勝」でなければならない。毎回ベストで臨むには、まず準備から手を抜かないことである。この準備をしている間、実は開催県の先生方の顔がずら~っと浮かぶ。(マジっすか!)

きっと恋人に会うような気持ちかもしれない。(笑)

このわくわく感が、また脳に良いかもしれない。

という訳で、人生楽しく脳も健康でいられることに感謝して終わり。

Dvc00001

|
|

« 珠算式暗算 | トップページ | 富山県本部講習会 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218292/46692217

この記事へのトラックバック一覧です: 脳の話:

« 珠算式暗算 | トップページ | 富山県本部講習会 »