脱・パターン人間
今日は「21世紀の珠算を考える会」(福井県)が開催されている。昨年(千葉県)は、自分がメイン講師で講演を行ったが、早いものでもう1年になる。
いつも講習会で話していることは、「珠算界の発展」である。珠算界も決して好景気ではないが、状況に負けてしまうと何も発展しなくなる。いつも挑戦者の気持ちを忘れず、チャンスをつかむには、常識にとらわれない発想力であると思う。
「珠算の常識とは何だろうか?」
常識から非常識な考えができない限り、新しい発想なんてできっこない。SSKCLUBの会員数は、珠算人の2%にすぎないが、この2%の力でも常識や固定観念から脱すれば、新しい風が吹き始めるものである。
経済でも、同じ見方、同じ考え方をしていると損をして儲からないわけで、教育界でも「学習指導要領」「教育基本法」が改定された以上、これから大きな改革が始まるわけである。
したがって、珠算界も思い切った改革をして方向を変えないと、世の中が求めているものとずれてしまう恐れがある。
今月は、日曜日がオフ(講習会がない)であるが、どうも自分の頭の中は「仕事と遊び」の区別がないようである。
「お前は真面目人間?!」 「NO!脱パターン人間」柔軟な心の持ち主であると捉えて欲しい。
| 固定リンク
「教育」カテゴリの記事
- KIDS2(2021.03.28)
- 算数スペシャル5年上(2020.07.31)
- SSKCLUBオンライン講習会のお知らせ(2020.07.13)
- 新・クリアファイル(2019.08.02)
- 算数スペシャル5年下(2019.05.09)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント