« 珠算式暗算 | トップページ | 学ぶ »

問い合わせ

昨日、入会(塾)の問い合わせがあった。

「噂によると算数がよくできるようになる塾があると聞いて、電話をかけさてもらいました。今1年生ですが算数に困っています。入会できるでしょうか?」

話の内容からどうも算数塾だと思っている様子が伺えたので

「確かに算数はよくできるようになると思いますが、算数塾ではなく珠算塾なんです。」と応えたら、ビックリした様子であったが

「構いません算数がよくなるならば・・・」という展開であった。

珠算塾でありながら算数がよくできるようになる理由は、電話で理解させるのは難しいことである。とりあえずホームページを見てもらうように勧めた。

(ブログは難しい内容が多いので、止めた方が無難だと思う。)

このような入会の動機は、低学年ほど多い。なんとも昔では有り得ない話である。それだけ親の関心は、算数に向いているということがいえる。「仕事人」としては、必ず期待に応えたい。

1年生の算数が分らない児童は、算数教室や従来のそろばん塾へ入会しても効果は非常に低いと思う。それは、両者とも「計算ドリル」で教えようとしているからである。

今、子どもが分らないのは「数」である。を理解させることは極めて難しいが、SSKCLUBなら間違えなく応えられる。

|
|

« 珠算式暗算 | トップページ | 学ぶ »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218292/43710055

この記事へのトラックバック一覧です: 問い合わせ:

« 珠算式暗算 | トップページ | 学ぶ »